便利な世の中になったねー | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

って言ったのは ご近所のアラ米さん

 

 

 

昨日一緒に散歩していて

あるお宅の通り沿いに咲いている黄色い花の話題になった

 

きれいな黄色の花なのよ

名前も教えてもらったんだけど

なんだっけ? よく知っている名前なのよ

ここ(喉元を指さす)まで出ているんだけどなぁ

 

 

 

どれどれって 見に行ったのが ↓ の花


 

花の特徴でわかる人にはわかる?

私たちにはわからない

 

なので

 

タラララッタラーン♪

ブロ友さんに教えられて以来駆使しているスマホの便利機能

Google Lensの出番だよん

 

 

早速撮影して調べるとトップに表示されたのが

ゴールデンコロンバイン

 

全然知られた名前じゃないじゃん

でも説明を読んでいくと

 

オダマキ科 とか 西洋オダマキ などの記載

 

そうね、たしかに、オダマキに似ている

 

アラ米さんにそう尋ねると

そうそう、オダマキ、オダマキ、そう言われた

あーすっきりした

でもわからなくてもすぐに調べられるなんて

便利な世の中になったねー

 

ほんとねー(*^▽^*)

 

 

オダマキって地味な花だと思っていたけれど

この花は明るい色合いで、華やかで、好感が持てた

調べてみたら、オダマキの品種ってたくさんあるのね

 

またひとつ、

苦手と思っていた植物が身近になった

 

 

 

 

 

残る苦手枠の植物

紫陽花、ハボタン、クリスマスローズ、ギボウシなどなど

 

 

一方の大好き枠

レウイシア、フラックス(宿根アマ)、ガウラなどなど