ワクチン接種 予約できた? | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

両親の居住地では

昨日から予約の受付が始まった

 

 

昨日は母が電話をかけ続ける全くもつながらず

インターネットでは父が右往左往していたらしい

 

右往左往…

私が母にラインで「どう?」と聞いたときに適当な言葉が浮かばずに

書いた四字熟語

「もしかしたら(父)はパソコンを前に右往左往しているの?」

あとから、四苦八苦のほうが適切だったと思った

 

 

今朝、出かける時間の20分前に父から電話が来た

 

「予約のインターネットにつながらないんだけどどうしてだろう?」

 

んー、アクセスが集中してダウンしているのかな?

私もPC開いてから電話かけ直すね

 

再度電話をして、状況を聞いてみたら

つながらないというよりも

予約専用サイトへのアクセス方法がわからないでいた

 

市のホームページを開いて~

 

「どうやったら市のホームページを開けるんだ?」

 

●●市って検索すると出てくるよ

出てきた? そうしたらそれクリックして、

次は『特設ページ』ってあることろをクリックして

次は△△って書いてあるところクリックして~~

 

 

遠隔で誘導してどうにか、ログインのところまできた

 

「このパスワードには何を入れるんだ?」

 

例があるでしょ

自分の生年月日を西暦で入れるの 

だから19×××××6になるね

 

上には接種券番号を入れるんだよ

 

「わかった、ありがとう

でも紙に印刷されている文字が小さくて、番号が読めないな」

 

 

ここで、私のタイムアップ

出かける時間になってしまった

 

切る前に

接種を希望される方全員分の予約枠を確保しています

って市のホームページにも載っているから

昨日今日で予約できなくても

躍起になったり焦らなくても大丈夫だからね

 

そう念を押した

 

そう言った手前

それから半日経過の今

 

どうだった? 予約できた?

 

なんて電話できないでいる

報告ないから

きっと今日もダメだったんだろうなー

 

 

 

 

 

私が暮らす地の近隣の市では

高齢者宅に市役所から

【接種は●月●日で、場所は■■です】

と、全て指定された接種案内が届いているらしい

 

市の規模が小さいからできたことみたいだけど

苦労して予約する必要がないことと

例え時期が少し先でも、確実にが保証されたことで

多くの市民からは歓迎されている