初挑戦と何度目かの挑戦 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

○○ 初挑戦 ○○

 

水を切らさないでのシクラメンの夏越し

 

今は葉っぱだけの↓こんな状態

 

合っているのかな?

 

昨年、水を切ってしまって乾燥させての夏越しに挑戦して

失敗してしまったので、今年はこの方法を選択

ネットで検索するといろいろとやり方がでてくるけれど

今は植え替えもしないでこのまま廊下で管理中

 

これで合っているのかなぁ…と毎日思いつつのこの頃

 

 

 

○○○ 何度目かの挑戦 ○〇〇

 

実生のモミジの鉢への移植

飛んだ種から発芽するモミジを抜いて鉢へ植え替える

 

冬を越して1年目?2年目?

 

右のモミジは駐車スペースの車の下で育っていた

 

左のモミジは花壇のなでしこの中に埋もれていた


 

毎年初夏にこれくらい実生から育ったちびモミジを鉢に移植して育てている

最初は移植する苗が若すぎてダメにした

次は成長を待って移したけれど

秋の落葉時に葉がすべて落ちてそのまま枯れた

今年は秋には家に取り込んでみようと思う

 

育つと嬉しいなぁ