石を投げれば… | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

急に思い出したこと

 

 

 

就職して、新入社員として、配属された部署には

 

「課長」がたくさんいた

 

その部署は、役職名をつけて呼ぶ部署だったので

 

「〇〇課長」「△△課長」「□□課長」…

 

配属された同期3人で

 

『石を投げれば課長に当たるね』と笑っていた

 

 

課長なのは男性のみ、女性は平社員ばかりだったので

 

とにかく男性社員には、名字のあとに課長とつければいいと思って

 

同じ島の男性を■■課長と呼んでいたら

 

ある日、隣の席の先輩がメモをよこして教えてくれた

 

『■■さんは主任だから、課長って呼ばなくて名前だけでいいんだよ』

 

主任は平と同等の扱いで、■■主任と呼ばなくて良かったらしい

 

 

その後、しばらくして分かったのは

 

「課長」という呼称はひっくるめた総称で

 

「正課長」以外に「課長代理」も「次課長」なんかもいたらしい

 

そりゃあ、課長だらけになるよね

 

 

会社の景気が絶好調でたくさんの求人をしていた頃に

 

採用され入社した男性たちだったと、ずいぶん経ってから思った