長い長いトンネル | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

かつて、夫が入院していたときに

同じような境遇、状況の人たちの集まりに、しばらく出ていた。

 

その集まりは、前半は勉強会、後半が希望者によるおしゃべり会。

そのおしゃべり会のある回で、

それぞれが自分の現状を話す中で、私はこう話した。

 

トンネルの中にいると思うようになりました

 

その言葉に、司会の人が、聞いてきた。

 

出口が見えてきたのですね?

 

私は、答えた。

 

いいえ、

長い長いトンネルらしく、出口は全く見えないけれど

トンネルなので必ず出口があることは、わかりました

 

これは、思いついたままの、表現だった。

そう話してから、心の中で思った。

 

 

それは

真っ暗な洞窟の中に閉じ込めらえているんじゃない、

歩き続ければ、必ず出口が見える 

トンネルだから

といったような、悟りを開いたような前向きな気持ちではなくて

 

 

あれ?私、カッコいい表現したなー

だった。

残念なことに、自分大好きだと、こっちに意識が向く(^-^;

 

 

いずれにしても、その後、モチベーションが上がったのは確かで、

しっかり歩いたことで、出口にもたどりつけたので、結果オーライとなった。