チコちゃん(仮称) | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

友人の来訪話続編。

一日経っても、続く幸福感。

 

知り合ったとき、彼女は18歳、私は20歳。

入社して、合同研修後、同じ部署に仮配属されてからの付き合い。

 

とても可愛らしく、ちょっと頼りなく見えて、でもしっかり者の彼女が

私には、あるテレビアニメの主人公にそっくりに思えて、

彼女を、本名ではなく、その主人公の名で呼んでいた。

まぁ、今でいうならば「チコちゃん」的な愛称。

考えればひどい話だけど、その呼び名は同期にすっかり定着して

今でも、その名で通っている。

 

私は途中で転職したけれど、彼女は現在もその会社で働き

定年を少しだけ意識し始めたという。

 

会うのは数年に一度、メールのやりとりもほぼなし。

SNSにお互いが近況を載せて、互いが把握しているような付き合い。

今回の来訪を機に,やっとラインでつながった。

 

 

お客さまとして迎えながら、

一緒に台所で夕飯の支度することを気負いなく頼める存在。

 

なにから手伝う?

 

じゃ、冷蔵庫からビール出して、グラスに注いでくれる?

のど乾いたから、ビール飲みながらやろうよ!

 

はぁい

 

私、揚げ物するから、こっちの野菜を盛り付けて!

 

うん、わかった

 

あ、ビールなくなったから、次のをお願いします!

 

了解です

なんだか、合宿みたいだねー

 

だね

 

 

友達でありながら、家族にも似た存在感。

いやいや、家族以上の心地よさ。

おっとりした私と、穏やかな振る舞いの彼女とが過ごす時間は

のんびりと流れた。

 

再会を約束しての別れも、名残惜しかった。

 

お互いがまたしばらくは、それぞれの暮らしに追われるけれど、

この3日間のことを思い出して、元気を出そう。