美味しい会食と秘密の会話 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

これも、お出かけの記録

 

夫側の親戚の男性が、彼女を紹介してくれた。

紹介するために、店を予約してくれていた。

当日は、男性と彼女、我が家ともう1組の夫婦、6人での会食。

あらかじめ、呑み放題つきのコースを頼んでくれていた。

 

そこで出されたのが、前の記事に載せた料理。

人気の店らしく、

これ以外にもいろいろと出てきて、すべて美味しかった。

 

初対面の彼女も、素敵な人で、話が弾んだ。

アラカンの親戚に付き合ってくれるだけでも、奇特な人だよ。

 

 

だけど、ひとつだけ、残念なことがあった。

 

 

以下 雑言

 

[店での待ち合わせ時間の40分前]

 

義母宅で、仕事から帰る夫を待つ私。

夫からは、いまだ連絡なし。

店は歩いて15分くらいとは聞いていたが、

場所も名前もわからないので

当然、一緒にいくと思っていたけれど違うのか不安になった。

ラインをした。

今どこでしょうか?

家で待っていれば良いのですよね?

しばらく待っても、既読つかず

 

[店での待ち合わせ時間の30分前]

夫に電話をかけてみた

出ない。

もう1組の夫婦の奥様に電話して、店の名前を聞いて

ひとりでもいかれるように、検索しておいた。

 

[店での待ち合わせ時間の20分前]

夫にまたかけてみた

出た。

 

あー、今〇〇に寄ってるから、もうしばらくかかる。

病院には顔出せた?

 

なに、のんきなこといってるの!

 

今日の待ち合わせ、6時っていっていたよね!?

 

あっ、忘れてた! 

今何時? 先にいってて‼  急いでいく!

 

信じられないよ。

 

・・・じゃ、出るから

先に始めててもらっていいね?

 

いいよ

 

 

急いで家を出て、店に向かった。

Googleさんの道案内のお陰で、時間ぴったりに到着できた。

 

すでに着席していた4名に、ウソをつく。

申し訳ありません、(夫)さんは、仕事が押しちゃってるようで、

少し遅れてしまいます、

始めていてくださいとのことです

 

宴席が始まり、楽しい時間が進み、

呑み放題、ラストオーダーです! の時間になっても来ない夫。

 

結局、約2時間遅刻してきた。

 

みなさまには 当然のコト すみません と謝っていたけれど

私が小声で 今すぐに出るっていったのに、かかったね といったら

返事が まあ、そういわんと だったよ。

それってなに??

なんで忘れちゃったの? には

今聞かなくてもいいでしょ って。 

 

あーそうだった、夫はこういう人なんだ。

こういうときに、この人に、咎めるような聞き方はダメだったんだ。

 

言い方を変えた。

 

私がぎりぎりじゃなくて、もっと早めに連絡すればよかったね

 

そんなことないよ、自分がしっかりしてなかったから悪いんだよ

 

 

そんな、できごと。