ありがたいラージ練習 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

カットマン対策をしたい! とのことで

 

全国大会出場を目指す方の練習相手をしてきた。

今日が2回目。

 

身近にカットマンがいなかったので、私に声がかかった次第。

だから、技量には大差あり、練習相手を務めているなんておこがましい。

実際、教わってばかり。

半分は、私の課題練習に割いてもらっている。

 

それでも、その方のほうが年齢が下なので

気を遣って、十分すぎる練習ができています 

いってくれる。

 

強くて、強いが上に?少々毒舌で、気の抜けた練習をヨシとせず

楽しんでやりたいなら、ほかでやってください!

そんな試合してたら、百年経っても勝てませんよ!

そう突き放すいい方をすることがあるその方のことは、ずっと苦手だった。

 

でも、今回、一緒に練習する機会があって、印象が変わった。

考え方を聞いて、自分に課す練習を見ていて、少しわかった気がした。

きちんとした努力家だったんだ。

努力の上に、あの強さがあったんだな。

 

そんな、なので、こちらも精いっぱいの卓球をする。

そして、それだけ上手な方なので、

この機会にいっぱい吸収しなくてはと、どん欲になって臨んでいる。

 

ボールを待つこと。後ろをはじくこと。巻き込まないこと。

ラケットをかぶせないこと。下がりすぎないこと。

そんなキホンのキから、

サーブのコース、試合の組み立てまで、みっちり教わる。

 

やりたい練習内容を伝えると、すべて叶えてくれる。

安定したボールがくるので、練習の質が高くなる。

コーチに習っているようなものだ。

ありがたいことだ。

 

お礼の意を込めて、宣言した。

教わったことを1年計画でものにして、来年の試合に勝てるようにします!

 

 

そんなに時間に余裕ある年齢じゃありませんよ!!

ばっさり言われた

 

やっぱり、毒舌は健在だった。 

それも少々どころじゃなかった。