犬にまつわる最大の誤解 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

今でこそ、犬が好きで、犬との暮らしを満喫している私だけれど、

こどものころは、どちらかというと、苦手だった。

 

犬嫌いの母に、犬は吠えるし噛むから怖い といわれ続けていたこと

幼稚園からの近所の幼馴染の家で秋田犬を飼っていて、

遊びにいくたびに、近寄りがたいその大きさに圧倒されたこと 

それに輪をかけて、最初に得た、犬に関する知識がひどかったことが大きな要因。

 

そのひどい誤解が解けたのは、かなり先となる。

 

 

たぶん小学校に入学したころのある日、

登校の途中で、その幼馴染が自慢げにいった。

 

きのう、うちでこいぬがうまれたんだよ

しってる? いぬは、おしりからうまれるんだよ!

 

えっ、おしりから? おなかからじゃないの? 〇〇ちゃん、みたの?

 

みたよ! おしりからでてきたよ!

 

 

そう自信たっぷりに告げられて、めちゃくちゃ驚いた。

子犬が産まれてかわいい♪ よりも、破壊力のあった情報。

これが、初めて得た犬に関する知識。

 

え~~、こいぬは、う●ちといっしょにうまれるの?? 

いままでいぬをなでてたけど、

あれって、う●ちついてたからだをなでてるの?

 

だからママは、いぬをさわってきたあとは、

ちゃんとてをあらいなさいっていうの?…

 

ちっこい頭で、そう、考えた結果

いぬってばっちい!という結論に至った。

 

いぬは ほえるし かむし ばっちいからこわいんだね

だからママはいぬがきらいなんだね

そうだよねーいやだよねー

 

 

ばっちい! の意識は、小学生のうちに、誤解が解けたけど(笑)

苦手じゃなくなる道のりは、まだまだだった。

その話は改めて。

 

ちなみに

今は母の犬嫌いも、部分的に改善された。 いわば 限定解除

その話も、またいつか。