今年は梅雨前に暑くて・・・早く梅雨に入って欲しいと思った!

やっと入って気温は少ししのぎやすくなったけど、毎日ジメジメが続くとこれまた気分が落ち込む💦

まったく勝手な事だと苦笑い(;^ω^)

人間だって自然界で生かされているのに・・・自然破壊する事は自殺行為なのに。

人間って勝手な物で、お天道任せの割に文句は言う(笑)

もう、そんな他力本願では過ごせなくなってきたように思います。

水だって自分の力ではどうにもならない☔・・・雨水も家庭で蓄えて使う事も考えないといけないのかもしれない。

 

温暖化も今となっては食い止めようがないのかもしれない。 全て人間が発展発展と言って作った結果ですよね。

「足るを知る」と言う言葉があるが、満足を感謝して、地球を大事に扱ってこなかった代償だと思う。

 

言葉と言うツールがあるのに、殺し合ったりしている現実に愚かとしか言いようがない😢

自分の中の「足るを知る」はどうなのか?

私達の生れた頃は戦後まもなくで、どこの家も貧乏と言うか自給自足のような生活でした。でも、子供たちの目は輝き、夢を持ち、知恵を働かせ、そして助け合いの気持ちもしっかり持っていた。

勿論向上心は持たなくてはいけないと思うし、発展する事は悪い事ではないが、「これでいい」と気づくことも大切では無いかと思ってしまう。 欲と言うのは良くも悪くもキリが無い!と私は思います( ;∀;)

 

なんかね、こんなこと書くつもりは無かったのに・・・つぶやきにお付き合い頂き感謝です。