こころ日和

こころ日和

美と健康のお仕事を通じて、元氣をお届けしたいと毎日頑張っています(^^♪
「食」「動」「心」のバランスが大切!最近、心の問題も見逃せなくなってきました!
   

暫くブログを忘れておりました(;'∀')

 

コロナに振り回され、あっという間に一年が過ぎようとしています。

広島県でも、私が住んでいる所はあまり多くは無かったのですが・・・・・💦

最近ジワジワと増えてきています😢

人口割には広島県は東京の1.5倍とか!

お正月も娘たち夫婦は帰省することも出来ず、寂しいお正月になりそうです汗

 

海外に比べたら死者数も感染者数も少ない日本ですが、最近コロナウイルスが変異してきたように思います。

コロナ慣れしてしまって、気を付けていない人も目立つような気がしてなりませんショボーン

今の日本は、人口で言えば高齢化社会ですが、その高齢者が支えているように見える日本グー

その高齢者がコロナで犠牲になる確率は高いのです。

 

そうでなくても、300年後に日本人は1000人になってしまうと言われています( ;∀;)

※今のままの現状では

 

目に見えない敵と戦っている、いわば戦争状態ですね!!

皆が協力して日本を守るため、大切な人を守るために協力し頑張りましょう。

日本人の底力は本当にすごい物を持っています。

戦後の厳しい時代を乗り越えてきた日本人。あの時頑張れたのだから今回もきっと乗り越える事が出来るビックリマーク

そう思いますが、すでに戦争を知らない世代(;'∀') 形は違っても危機であることは確かです。

今度は若者たちよ、日本を守ってください。

そして、皆さん免疫力を上げて乗り切りましょう合格

①粘膜の免疫力を上げる→ 野菜を食べる(カボチャ・ほうれん草・ブロッコリー・ゴボウ・レンコン・キノコ類などなど・・・)

②甘い物を減らす→病原菌を食べる白血球の力が落ちるから。

③睡眠不足にならないようにする。

④適度な運動をして体力を付け、体温を上げる。(36.5度を目指す。)1度低いと免疫力は30%落ちる。

⑤食べ過ぎない(食べると元氣が出ると思っているのは違うかも)

⑥腸管免疫と言われる位、腸は大切💚 腸の調子を整える事も大事。

⑦冷たい物はとらない。お風呂も39度位のぬるめで15分入ると湯冷めもしません。

 

 暑い風呂にチャポンと入っただけでは芯まで温まっていません!レトルト食品と同じです(笑) 

年末年始はゆっくりと心と体を休め、暖かくしてお過ごしくださいね💛