旅ログ続きです。


有田駅から波佐見町まで、乗り合いタクシーと言って波佐見町の所要地点を1000円で乗り放題で行き来できる交通手段を見つけて利用しました。







まずは、波佐見町やきもの公園🚕








古代から近世までの世界の窯を集めた野外博物館です。

ここで、陶器市が開催されるようです。






可愛い休憩スポットもあり、






壁面も鮮やかでした。





少し歩いて




雑貨屋、カフェが並ぶ





 

西の原へ。






アートギャラリー

「モンネポルト」








展示物も面白い







雑貨屋さん





アイスクリーム屋さん





普段食べないアイスですが、旅ではよく食べましたニコニコ

暑さと疲れで体が欲するのでしょう。

塩キャラメルバニラ?だったかな。








陶磁器専門店

「南創庫」




波佐見ブランドが色々置いてありました。




西の原から出て歩いている途中で3割引きの表示を見て飛びこむと、




いやーん、

どれもこれもめっちゃ可愛いラブラブラブラブ

こども食器に釘付けです。





孫達3人にプレートやカップを買いました。




さて、タクシーに乗って、

中尾山へ。




こちらの地区は、窯元さんがたくさん集まっています。






私はブランドのご贔屓もなく、何も分からずで行きましたが地元の方にお勧めされた「とっとっと」さんへ寄りました。



一真窯




ここが、めちゃ素敵な窯元さんでした!

私の好みにぴったり音譜


先客に兵庫県から来られたご夫婦がいらしていて、まずは私が北海道から来たと言うとびっくりされていました  笑。自分達が1番遠くから来てると思われていたらしいです。

奥様と、これには何乗せる?とかうちも2人だからそんなにね〜なんて、同じような思いの会話を交わしながら器を見させて頂きました。





「赤井倉」





こちらの商家の建物も







波佐見焼の展示も素敵。

のんびり一つ一つ見たい処。






坂道の脇道には更に細い坂道。







長閑だなぁ





中尾山は、良い出会いでした。。。






まだまだ見れてない場所がいっぱいですが、後ろ髪を引かれながら、タクシーで有田へ戻って博多に移動しました。

博多駅に着くと何だかホッとしてお腹ぺこぺこ。

随分と日も暮れたので、阪急で食料を調達してホテルへ。。

外食分以上に散財しましたー

空腹でデパ地下はあきまへん爆笑



最終編博多近辺散策に続く…


ではではー♪