二十四節気の立冬が過ぎて本格的な冬の始まりです。冬は体力を蓄えて春に備える季節。

無理せず温かくして過ごしましょう。


そして、こちらはとうとう初雪が降りました。今朝はカーテンを開けると屋根に薄っすらと積もっていました。

寒ーい!





11月2日。

北海道大学のイチョウ並木を見てきました。



歯科の帰り道だったのでスマホ撮影でしたが、








綺麗な銀銀杏。







曇天でしたが、かえって本来の葉の色が深く見えて良かったです。







こちらには毎年訪れていますが、過去一良い時期に行けたかもしれません。






たくさん写真を撮りたくなるほど、







見事な紅葉でした。








落葉も綺麗〜





そして、こちらは同じ日に友達が行っていた平岡樹芸センターの紅葉です。



有名なもみじのトンネル。






鮮やかなな赤です♪




中島公園も紅葉真っ盛りでした。







紅葉満喫です。






さて、カフェ巡り☕️




新しく出来たらしい北海道産の有機野菜、豚肉、無農薬玄米にこだわりのカフェでランチを頂きました。

美容室で、情報雑誌「ポロコ」を見ての訪問ですニコニコ





新しいもの好き北海道人❤️

美味しかったので、長く続きますように。






はしごカフェは森彦チェーンのアトリエモリヒコ。






友達は、運んでくる若い店員さんに色々と話しかけて質問ぜめ。。ニコニコ

おばちゃん街道まっしぐらです泣き笑い

(含むわたし)

お兄さん、お付き合いありがとう^ ^

感じが良い店員さん達でした⭕️




そして、1人カフェに森彦本店にも行きました。



お久しぶりの本店。






観光客に大人気。

2階席の窓側でのんびりさせて頂きました。

新緑の季節も綺麗です。





札幌でコーヒー屋さんと言えば森彦が有名。濃いめの焙煎が北国らしいです。



リンゴリンゴ



反省も後悔も要らない

成長も修行も要らない

あそぼう地球遊園地で


ブロ友さんが載せておられた言葉に魅了されました。こんな境地になれたら凄く楽しいだろうなぁと。言葉は元気にもなるし落ち込んだりもする。言霊の力ってありますよね。




ではではー♪