暖かい日が続いた先週、札幌の奥座敷の定山渓に連れて行って貰いました。

雪虫大量発生の日で、払っても払ってもくっ付いてくる虫と格闘しながらの散歩になりましたあせる




最初に行ったのは、



カフェ崖の上。





なかなか席が空かない人気店らしく、私は初めての来店です。





真ん中のガラステーブル席で、ゆっくり紅葉鑑賞させて頂きました。









年配のご夫婦が経営されているカフェ。






素敵な空間でした。






定山渓も暫く来ない間に随分変わっていて、






パン屋カフェや、フレンチ、カレー屋、アイスクリーム屋さんなど新しい施設が色々と出来てます。





温泉街、ビューホテルの橋から見えるスポットでは外人さんも記念写真を🤳撮っていました。






そこから歩いて二見公園へ。




















赤い橋の下にも初めて降りてみました。





橋からみる渓谷も綺麗。



ぐるっと散策したあとは、定山渓ダムへ。




上まで登ってダム見るよ〜!


と、友達。




驚き驚き驚き





すんごい階段あせる







ひぃひぃはぁはぁしながら、






こんな景色を見てきました。







豊平峡ダムより規模は小さいですが、まぁまぁの達成感でしたニコニコ








定山渓では、どこも満席か定休日でお昼を食べ損ね、藤野の「row Life」さんで遅いランチ。






気さくな店主さんの元、まったりとダム登り疲れを癒しました泣き笑い




紅葉もそろそろ終わり、来週あたりは雪予報です。いよいよこちらは冬眠シーズン到来泣くうさぎ


紅葉も南下🍁していきますね。


ではではー♪