あのめちゃくちゃ暑い夏の感覚はすっかり忘れ去り、秋を飛び越して冬になりそうな札幌です💦
早く紅葉🍁を楽しまなくては!


毎年この時期に送って下さるシャインマスカットを使って毎年恒例のニコニコロールケーキを作りました。



毎年出来栄えが違います。

今回は生地に余計な切り込み入れ過ぎてグダグダ感ありますが、お味はバッチリ。





シフォン生地は家族にも評判良いです⭕️


小姫ちゃんは、にっこりピースを作ってくれましたが、たまごアレルギーで。。ごめんね。。




で、



好物のココアを入れた米粉マフィンも焼きました。クリスマスもケーキ焼いてね🧁音譜と、リクエスト頂きましたOKたまごなしケーキ!頑張ります。





ココアマフィンにはやはりいちご🍓かな。。

と、思いながら食べましたウシシ






最近、ネルドリップを復活。

やはりまろやかで美味しいですラブラブ






さて、最近のカフェ巡り☕️🍰



復活したベジカフェ、スプラウトさんへ。







雰囲気ある古民家で、







ベジプレートを。

鮮やかな色合いで美味しそお〜






紫キャベツの海苔巻きが美味。

真似てみようと、紫キャベツを買ってきました。





https://www.cafe-sprout.com/





お次もベジカフェ。

レスポランスさん。



無農薬野菜販売のイベント中だったので、娘親子と訪問。







スペルト小麦のマフィンを。

小麦の香りと優しい味に癒されました。






https://www.instagram.com/lesperance.sapporo/





 最後は、かぼちゃケーキ。

クレメントさんへ。




蒸したかぼちゃの中にかぼちゃのチーズケーキが入っていました。






ハロウィンかぼちゃの重さ当てイベント最中で、ピタリ賞とニアピン賞があるそうで、このかぼちゃケーキをワンホールプレゼント🎁と言っていたかな。


応募してきました♪

当たると月末に連絡がくるようです。

楽しみ〜


こちらのカフェはカレーも美味しいらしく、次回はカレー食べに行きますよだれ


https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1066959/



最近のお気に入り曲🎵

よろしければ、聴いて下さい。







食に景色に、短い秋を満喫しましょうね。

ではではー♪