少し過ごしやすくなったなぁと思ったらまた寝苦しい夜になって窓を明けたり、なかなか体調管理も難しい久々です。

9月もあっという間に過ぎさりそうで恐ろしいです泣き笑い





焼きカレーパンを焼きました。







冷凍庫整理でドライカレーを入れて、たまごを塗ってパン粉かけて200度15分。

焼き色がイマイチでしたけど、まぁカレーパンだわニコニコ









ブロ友さんブログからヒントを得て、久々に発酵あんこを炊きました。

炊いた小豆と麹と煮汁を混ぜて炊飯器で9時間発酵させて。。







あんぱんラブラブ








自然の甘みが優しいです!






そして、



電動パン切りナイフを試すべく、角食やら山食を焼いてカット、カット、カット〜音譜


サンドイッチ用の薄切りが上手く切れて感動です。





スペルト小麦100%の山食も。

小麦の香りが独特かな。ダレやすくふわっとは膨らまないのも特徴かも。

全粒粉を混ぜた方がわたしは良いかも。


こちらも綺麗にカット出来てテンションが上がります音譜

もっと早く買えば良かったです〜



そして…

夏は、ゴーヤ⁈



ちょっと苦手なゴーヤでしたが、ブログを見て種、ワタごと輪切りの唐揚げを作ってみました。

まずは自家製ニンニク醤油に漬けて片栗粉。


若干苦味があるものの美味しいOK




で、ハマって次の日はニンニク醤油にカレー粉、粉チーズを加えて揚げました。





2回目は長い時間漬けたので苦味が和らいで更に美味しかったです。

揚げたてはカリッと!

冷めてしっとりもまた良い。


2回目の種は硬かったので、揚げ方に注意が必要かも。

丸ごとゴーヤもイケますね〜


ブログってワクワク情報得られて面白いです。





さて、我が家に遊びに来たニュー姉弟。

今月で4歳になる小姫姉ちゃんとちび太くん♡

可愛いツーショットに和みます。

2人の成長が楽しみ。




先週末から娘一家がコロナで全滅でした。

旦那様がかかり、1日空けて赤ちゃん、翌日に娘まで。

潜伏期間が短く感染力が強いようです。

高熱に激しい喉の痛みと咳。

隣町の娘宅の玄関先までお届け物を置いて来ましたが、お手伝い出来ないのが何とも歯痒かったです。

やっと熱は下がりましたが、まだまだ症状があるようです。に、してもまだ免疫力ありそうな赤ちゃんも罹るんですね。生まれて2ヶ月も経たずにかわいそうな事です泣くうさぎ

今週は、チビ助君の顔見に行こうかな。


89歳の父も罹ってからひと月以上経ちますが未だに後遺症に悩まされています。

普通に生活していても罹ってしまうコロナ。

手強いですね。

注意のしようがない…



ではではー♪