一月ぶりの更新ですニコニコ


札幌も毎日毎日暑くて暑くてしんどい日々が続いていますあせる





そんな中、先月娘が男児を出産しました。

知らせがあった翌日に産院を訪ねて初対面❤️

まぁ!なんて可愛いの〜目がハート立ち上がる

新生児を抱っこ出来るなんてめっちゃ幸せドキドキ

無事に産まれきてくれてありがとうー








退院日には、お赤飯でプチお祝い。

スヤスヤ眠る天使の顔を見たりおっぱい飲んでも足りずにフカフカと落ちつかない時間を付き合ったりと、久々過ぎる光景を懐かしく思い出しながらの日々でした。







娘の出産から1週間後には長男の所に男児出産の連絡が入りました目がハート

お嫁さんは、リスク出産で春から実家に帰っていたのでこちらも無事に産まれきてくれて安堵です。

お嫁さんは留守ですが(笑)娘夫婦と長男を交えてお寿司でダブルお祝いしました。



今は娘も帰って、やれやれと寂しいが入り混じる感覚。

大量の洗濯やら、大人5人分のご飯支度やらなかなか大変な仕事量。

あれ?私ってこんなに体力無かったっけ?と年齢を実感するほどぐったり疲れました  笑。

しかし。。一方で早くも赤ちゃんロス泣くうさぎ


そうそう、その間父のコロナ罹患報告を受けかかりつけ医から薬を貰いに行って届けたりと心配な出来事もあり。。

楽しみにしていたひ孫ちゃん対面も先送りになりましたが、怠さと頭のぼんやり感が抜けない後遺症があるようですがまずまず元気に過ごしてます。




ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン





「相葉まなぶくん」を見て牛乳パンを焼きました。長野県のご当地パンのようです。



テレビとは、成形を変えてみました。







生クリームに水と砂糖を煮詰めたシロップを混ぜて泡立てたクリームを挟んだパン。





ふわふわ、ミルク味で美味しいー!






もう一つは、じゃがいもの青椒肉絲風。

こちらも美味❤️

相葉まなぶくんで紹介されるお料理は結構参考にして作ってます。






そして、毎年この季節に作る恒例の「山形だし」も活躍。







そしてそして、醤油麹、寒麹も良い具合に発酵が進んで美味しくなってきました。

寒麹は、水を入れないので2年持ちます。

これも、浅漬け、お惣菜作りに便利な調味料です。





榎本美沙さんレシピの昆布水漬けのとうきびもやってみました。


美味しいじゃないのOK




音譜音譜音譜




さて、



月末には、赤ちゃんと小姫ちゃんが帰ってきます。赤ちゃん対面も楽しみですが、お姉ちゃんになった小姫ちゃんに会えるのが待ち遠しいです音譜

パルコ地下にちいかわランドを見つけたので、帰ってきたら一緒に行く約束をしました。


楽しみ〜



ではではー♪