パン活は、グラハム粉使いのパンです。

グラハム粉は、簡単に言うと皮付き全粒粉かな。

全粒粉よりもプチプチ食感で香ばしいです。



サラダとあさりの水煮缶を使った簡単クラムチャウダーでパンランチにしました。







まずはグラハム粉30%入り食パン。

210度28分焼き。

クラフトはパリっと噛みごたえあり、クラムはふんわり、男前な食パンです🍞






次はグラハムプチパン。

こちらもグラハム粉30%、仕込み水は豆乳で。

常備パンに最適〜







そして、グラハムコッペ。

グラハム粉振ってます。


振り過ぎた〜ニコニコ








マヨネーズを塗って前日残りのザンギを甘辛く煮てサンドしました。


グラハムパンハマってます♪







そして、今年はやめようと思っていた梅干しも4Lサイズがキロ598円で売られていたので2キロだけ漬けました。

あとは、天日干し待ちです。






年に2回のお味噌作りも。


娘にも伝授しましたOK






大豆のミンチ作業に1番時間を割きますが、割と簡単な作業で作れます。


梅干しとお味噌は手作りから抜け出せません音譜

特にお味噌は、「市販品には戻れないね」と夫も娘も馴染んでいます。





玄関先のラベンダーも刈り取り。。







ドライフラワーに飛び出すハート







さくらんぼ🍒も収穫して。。








永遠♾️の種とり作業を地道にして泣き笑い









ジャムにしました。

まいう〜ですドキドキ






アロマスプレー作りも準備オッケーです。





🍬🐰🍬゜*:.。.:*🍬🐰🍬゜*:.。.:*🍬🐰🍬゜*:.。.





(いつかの大通り公園の薔薇)



娘もお嫁さんも臨月を迎えて、そろそろ誕生までカウントダウン。私もソワソワドキドキ💓してきました。

忙しくなる前に色々片付けて、あれもこれもと気が急くこの頃です。


週末は、気温が上がりそうですあせる

どうぞご自愛下さいませ。





ではではー♪