旅ブログです。


鹿児島中央駅でレンタカーを借りて、娘運転で霧島目指してドライブになります。


途中、
「仙巌園」に立ち寄りました。



島津家歴代の別邸一帯と広大な庭からなる世界遺産登録の仙巌園。





門を入った所から圧巻の景色でした。












こちらは、正門。









茶屋を通り







御殿です。

迎賓館的な役割を果たした場所。

どんな要人が訪れたのか想像しながら各広間を見て暫しタイムスリップ。







中庭も素敵。








珍しい形の灯籠も。













この日からお天気が怪しくて、薄曇りでしたが、広い庭園から見る桜島には感動しました。








竹林を通り







森の中も散歩。






北国とは違う木々を眺めながら森林浴たっぷりと。予定よりすっかり長居してしまいました。







庭園を出て、こちらは世界遺産「尚子集成館」


日本にある最古の洋風工場なのだそう。

南国🏝ムードのヤシの木も雰囲気あります。






さて、桜島と錦江湾にお別れして。。

霧島神宮へ。







あ、おとなりにスタバありました。

建物が景色に馴染んでます。






九州も広いですね〜泣き笑い

やっと、やっと、今回旅でのメイン。

霧島神宮の鳥居⛩が見えてきました。

感動〜!


と、その前にお昼ご飯音譜ラブラブ

鳥居前を右折して、





お蕎麦屋さん

「がまこう庵」へ。





こちらのお店は、ご主人が蕎麦を打ち、奥様がホシノ天然酵母でパンを焼いています。

以前、こちらもBSの旅番組で放送されていました。




自家製ジャムのパン。

美味しかったです♡


ここで、娘が「お母さんのパンの方が美味しいわ」と笑


すっかり、私の味に慣らされてますニコニコ






自家製刺身こんにゃくも美味しくて、







かけ、ざる2種の蕎麦ランチを頂きました。








店内のお土産も買って満足。







魅力的なお蕎麦屋さんでした。


続きます…



♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚




週末は、2日間福山雅治さんのライブへ行って来ました♬

全国的に猛暑だったようですが、札幌は12度⁈とストーブのスイッチを押したくらい寒かったです。そんな事もあり、娘宅経由で2日間夫がアッシーくんになってくれました。

娘効果笑飛び出すハート


2日ともセットリストが違っていて楽しめました。前半は、バラードバージョンで着席。後半はアルバム構成で立ちスタイル。

恒例のタオル振りはなしになっていましたが、ハングルライトで会場は綺麗スター


昨日のオーラスのダブルアンコール曲は懐かしくて涙が出そうでした〜!





すっかり夢の世界の2日間。

満喫です。



これで私のお楽しみは全て終わってしまいました泣くうさぎ笑



ではでは、長々と読んで頂きありがとうございます(*^^*)