こんにちは〜


2021締めパン🍞


まずは、お惣菜パン。

YouTubeを見ながらちくわパンとウインナーパンを焼きました。






もう少し焦げめをつけて、美味しそうに〜♪

なんて、欲を出してレシピより3分長く焼いた結果。。

マヨネーズも溶け、更に生地も固くなってしまいましたえーん







ウインナーパンも同様に悲しい






気を取り直して。。






札幌のパン屋さん「どんぐり」が発祥と言われているちくわパン♡


ちくわにツナマヨを挟んで、長く伸ばした生地をくるくる巻きつけていきます。

ちくわは、コシのあるマルヨ水産の「かもめちくわ」を使いましたがこのパンにはふつーの柔らかいちくわが合うと思いました!


「どんぐり」に行くとたくさん種類がある中必ずちくわパンは手に取ります。

多分札幌市民の定番のパンです⁉️

ちくわパンLOVE❤️







どんぐりのパン。(HPより)


ふんわり美味しいちくわパンを2022は焼きたいです〜(笑)








試食ランチ〜ナイフとフォーク






成形パンは、苦手だな〜爆笑







山食は成功!

モリモリ膨らんでふわっと軽い食感です飛び出すハート










焼き立ては、パチパチパチパチ…

と、天使のささやきピンクハート










それと。



こちらもお馴染みストウブでカンパーニュ。








クランベリーとクーベルチュールチョコを混ぜて焼きました。








またまた山食と一緒に焼いてます。










冷凍保存して〜

トーストにして食べてます。


新しい年には、フランスパンやデニッシュなど難易度高いパンに挑戦したいと意気込みだけはありますがどうなることやら。






昨夜は、おでんをどっさりと。

娘宅に持っていきました。

餅巾着美味しいです♪



・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚




本日のアリオのお隣の札幌ビール園🍺です。

晴天でした。

観光客に混じって私もパチリ。



色々お買い物しましたがあちこち混んでますね。

レジでめちゃ時間が取られました💦





*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*



さて、今年は最後の更新になります。

一年間お付き合い頂きありがとうございました。

来年も仲良くして貰えると嬉しいです。



では、

皆さまどうぞ良い年をお迎え下さい🎍


年末は、無理せずに動きましょうね〜♪