おはようございます〜

雪がちらつく我が家地方。
祝日は、寒い一日になりそうです。



パン活です。


やみつき塩バターパン🥐







イーストを使って塩バターパンを焼きました。







棒状に切ったバターをクルクル巻いて豆乳を塗って岩塩をまぶしましてオーブンへ。







焼けてくるとバターの良い香りが部屋中に漂います。
市販の塩バターパンは苦手でしたが自分焼きは調整出来て良い塩梅に。
3個目に手が出そうになりましたが、2個で我慢あせる
ほんとに、やみつきになるパンです〜ピンクハート






おから色々〜


先日のブログでは、おから料理のアイデアを頂き凄く参考になりました。
ちょっとだけ作ってみました。






まずは、ブロ友さんにレシピを教えて貰った、
「おからすいとん」


おから、片栗粉、水を混ぜてレンチン2回ですいとんを作ります。
簡単でおから感もなく柔らかいお餅のよう(o^^o)
懐かしい優しい味でとても温まりました!
ご馳走さまでした。







もう一つは、
「おからと菊芋団子」







おから、菊芋、にんにく、長芋、ご飯、お粉、お味噌をフードプロセッサーで混ぜて、









揚げました。









肉団子と遜色ない食感です。







おやつには。。クッキー🍪を。


一つは、
ココナッツクッキー。

おから、オートミール、ココナッツファイン、ココナッツオイルなどを混ぜて焼きました。







もう一つは、
チョコナッツクッキー。

おから、米粉、アーモンドプードル、ココナッツオイルなどを混ぜて固めてカットして焼きました。




これを流行の、


缶かんクッキーにしてみよう。







家にあった缶に詰めて…



次男一家に押し売りしました爆笑
あんまり可愛くないけど(笑)



おからクッキーは、評判が良かったです。
割と適当に材料を配分しましたが失敗もなく、食感も気に入ったのでまた作りたいと思います。

おからも、まだまだストックがあります
ドーナツやスコーンも作ってみたいです。

レンチンでおからパウダーを作っておくのも良いかも?と、ちょっとひらめきました💡





ほぼ皆既月食




先週末のお月様観察。
140年ぶりというほぼ皆既月食を我が家の2階の窓から撮ってみました。
なかなか幻想的で綺麗でした。
次は、65年後⁈


娘よ!カメラをありがとうピンクハート




ではでは、今週も楽しく過ごしましょう(≧∇≦)/