今日は、めっちゃ雪が降りました。
真っ白!!



先日、次男が来春挙式と披露宴をすることとなりお嫁さんのご両親と共に衣装を決めに
行ってきました。

本人達はだいたい決めてあり、お嫁さんの
白無垢と色打掛のみ一緒に見てきました。
色打掛は、蜷川実花作の現代風の素敵な
柄に♡
衣装替えは4回ですって(^^)
楽しみ楽しみ
私とお母様も留袖の、
夫とお父様もえんび服のレンタルを
完了してきました。

なんせ、何ごと初体験。
私なんか留袖選びもスタッフにお任せ
「パステル柄がお似合いかと」と、 
言われるままに決めてきました

それにしても、朝から夕方まで
着慣れない和装と緊張で1日もつのか
若干不安。
今から体力付けないと

そうそう。
それでね。
終わってから、食事に行った時の事。。
次男が私の隣に座っていたのですが、
運ばれてきたドリアを見て「多いね」
何て言うもんだからいつもの如く
「食べる?」って私。
次男は、すかさず「いや、いい。いい。
父さんにあげて」って。
その時は私も何も感じず。。
その後、次男はお嫁さんにドリアを貰って
いました!爆笑
あっ!結婚したんだった。。
お嫁さんいたんだった。。 
だよね〜お嫁さんの前で母さんに
ご飯貰ったらマザコンだよね〜
って、やらかした感いっぱいの瞬間でした
まだ慣れない!姑ってやつƪ(˘⌣˘)ʃ







久々に家族3人揃っていた休日の
お昼ごはんです。


厚切りベーコンのトマトクリームパスタ
レモン🍋サラダ
バナナココアケーキ



生ハムで生春巻き
根菜の煮物
塩麻婆豆腐





100%米粉パンを美味しく焼きたい

ユーチューブを見ながらの初トライです。
まずはパン用米粉とドライイースト購入。
小麦のパンとは全く別物。
材料をトロトロに混ぜて生地を2倍に発酵
させて焼くだけ。
外カリカリ中身がモチモチです。

でも高さが出ない









納得行かず凝り性の私は、
本を買ってきました。
発酵いらず⁈
ドライイーストプラス
ベーキングパウダーを使うようです。




胡桃、無花果、レーズンのパンを焼きました。
もっちり美味しい。


が。。高さが出ない
少し発酵させた方が良いのか?
混ぜ方が足りないのか?

また挑戦が続きそうです






そして〜去年作ったツリータペストリー🌲
やっと出しました。







そしてそして、こんなのも始めました
衰えに刃向かいたい。。





今日も読んで頂きありがとうございます。
皆さまどーぞ素敵な週末を