【基本情報】
カテゴリ:和食
住所:東京都港区赤坂3-11-17
最寄り駅:東京メトロ 赤坂見附駅

【外観】




Date:2024年6月14日

この日は仕事で都内へ出ます。懐かしの溜池山王駅近くお客様を訪問したのち、知人と合流しての赤坂見附駅近くの「袮保希(ねぼけ)」さんへおじゃまします。

なんでも土佐料理がいただけるらしく、珍しいので行ってみることしました。

【美味しいもの】

まずはやっぱりビールをいただきたい。



キリンさんやサントリーさんのビールも美味しくて良いのですが、せっかくなので高知のクラフトビールをいただきたいと思います。


直七クラフトビール。Hazy IPAです。


高知県宿毛市特産の柑橘、「直七すだち」を使ったビールとのこと。


ひと口いただいてみると、とってもフルーティなビールです。

香りがとにかく良い。


これは美味しいなぁ。


はもの寒天寄せ。



これ、お通しです。

凄くちゃんとしてる。


店の雰囲気からして、接待とかに使うようなお店っぽい。


ちょっと場違いだったか?


この時期ならではの食材ですね。



見た目も良いし。


かつおの塩たたき。



やっぱりこれは外せないですよね。

高知では塩たたきが一般的で、塩を振って手で叩くからたたきなんだそうな。

なので高知では、わざわざ塩たたきなんて書いてないんだそうな。


うつぼの唐揚げ。



これも珍しいですね。

たたきもありましたけど、たたきが被るのでここは唐揚げですよ。


いただいてみます。



身は淡白な白身でくせも無く、美味しい身です。

皮と身の間のゼラチン質の部分がクニュクニュしてますね。

食感が楽しい。


2杯目は馬路村のゆずサワーです。



高知は柚子の生産量日本一なんだとか。


爽やかで甘酸っぱいサワーです。

香りも良い。


土佐かまぼこ。



まあ、これは普通ですね。



次回もし機会があれば、是非皿鉢料理を食べてみたいです。

今回も美味しくいただきました。


【追記】