【基本情報】
カテゴリ:焼肉
住所:岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5
最寄り駅:JR盛岡駅

【外観】



Date:2024年6月4日

この日の夕飯は盛岡駅前にある「盛楼閣」さんで、焼肉と冷麺をいただきたいと思います。

約20年ほど前ですかね、1度おじゃましたことがあります。
盛岡在住の友人との飲みの席で、ある友人が、「じゃじゃ麺は白龍(パイロン)、冷麺は盛楼閣、わんそばは東家だよ!」と力説してまして、翌日のお昼に冷麺を食べに行った記憶があります。

【美味しいもの】

さて、まずはビールです。



やっさんは瓶ビール派です。

4メーカー総てありましたが、やっぱりキリンさんです。一番搾りです。


安定の美味しさ。


やっぱり労働の後の一杯はたまりませんね。

しかも喉が乾いていたので、なおさらです。


キムチとナムル。



ちゃんとしてるなんて言ったら失礼ですが、手を抜いてない感があるキムチとナムルです。


網に店名が入ってますね。



特注に間違いありません。

南部鉄器だそうです。


塩たん。



サシの入り具合から想像するに、根本の部分かと。


カルビ(手前)とハラミ(奥)です。



みの。



厚みのあるたんです。



柔らかくて美味しい。

やっぱりたんは塩が好きです。


隣に写っている醤油みたいのが焼肉のタレなのですが、最初は??でした。


が、肉自体に下味がしっかり付いているので、基本的タレは不要。付け足し程度の位置付けと理解しました(違っているかもですが)。


2杯目はハイボールです。



白州のハイボールを飲みたかったですが、値段が倍近く違うので、やめておきました。


最後はやっぱり冷麺です。



綺麗な盛り付けですね。

さすが本場!


具材はすいか、きゅうり、だいこん、卵です。


辛そうな色をしていますが、特辛からひかえめまで6段階ありまして、これは普通ですね。


麺リフト。



麺はこんな感じ。


冷麺ではお馴染みの独特な麺です。


ただ硬いだけで無く、弾力があるもちもちの麺で、素直に美味しいと思える冷麺です。スープのベースが美味しいのかと。酸味を若干感じます。辛さも丁度良い。


すいか。



甘くて美味しい。


今回も美味しくいただきました。


【追記】