【基本情報】
カテゴリ:そば
住所:長野県松本市深志1-1-1
最寄り駅:JR松本駅

【外観】



Date:2024年4月23日

この日は長野•松本に出張でした。
長野へ来たら、やっぱりおそば。
しかもささっと食べられる、立ちそばサイコー!ってことで、駅前にある「小木曽製粉所」さんに立ち寄ります。

何でも看板によると、毎日工場から直送されるおそばがいただけるとのこと。

【美味しいもの】


もりそばも良いんですが、葉わさびおろしそば+ミニ山賊焼きにしました。



山賊焼きは松本近辺の郷土料理ですね。

これは外せません。


葉わさびが若干寂しい気がしますが、それはスルーします。



もりそばにしようと思いましたが、そこは多少の長野エッセンスをプラスってことで、わさびを選択しました。


早速いただきます。


【実食】


麺リフト。



麺はこんな感じ。


星が入っているタイプのそばです。

そばはシャキッと、コシがあるそばです。


これはなかなかレベルが高い。

茹で加減も良いと思います。


葉わさび近影。



おそばと一緒にいただいてみます。



葉っぱでもそこはわさび。

特有のツーンとする刺激が何とも良い。

ピリッとしていて、そばと良く合います。


名物の山賊焼き。



まあ、鶏ももの唐揚げなんですが、この大きさが食べ応えがあって、雰囲気です。



ジューシーで美味しいです。


立ちそばといえ、なかなか侮れません。


今回も美味しくいただきました。


【追記】