【基本情報】
カテゴリ:立ちそばうどん
住所:東京都千代田区岩本町3-10-8
最寄り駅:JR秋葉原駅

【外観】



Date:2022年6月27日

この日のランチが神田川沿いに佇む「岩本町スタンドそば」さんです。お客さんのオフィスに向かう途中で見つけてしまい、時計を見るとアポまであと15分。お客さんのオフィスはもう視界に入っている。イケる。急遽飛び込みました。

【美味しいものリスト】

東京は早々に梅雨明けしてしまい、この日の気温は35°〜。さすがにかけそばは食べる気になれないなぁ。

そんな訳で、やっさんのセレクトは、



冷やしゲソ天そば+紅生姜天。


かけそばより少し割高ですが、この時期は冷やしが嬉しい。

おっ、山葵も添えられていますね。


では早速食べてみましょう。


【実食】


麺リフト。



そばはこんな感じ。

わずかに星が確認できます。


そばはちょっと太めかな。

もっちりとした食感で、なかなかイケる。旨い。


そば汁は醤油が主張する暗黒系タイプ。

結構濃いめですが、この時期の塩分補給には良いかも。身体が欲してます。


山葵を添えて食べれば、程よい刺激が鼻を直撃します。



つーん。あぁ、美味しい。


紅生姜天。



見事な赤色。最近、この美味しさを知りました。

ただ紅生姜の塩気が少し強かったです。


ゲソ天。



これはサクッと言うか、カリカリの食感でした。

温かいそば汁に浸せば良い塩梅になりそう。

次回やってみよう。

ゲソはかなり噛み応えあり。


今回も美味しくいただきました。

【雑感】

次回はかけそばを是非食べてみたい。
いわし天が売り切れ残念。

【追記】