【基本情報】
カテゴリ:立ちそばうどん
住所:山梨県甲府市北口2-9-12
最寄り駅:JR甲府駅

【外観】



Date:2022年5月12日

この日のランチは山梨•甲府です。
甲府駅からほど近い、大正7年創業の「丸政」さん。何でも地元では駅弁でお馴染みらしく、そばも有名だそうで。

【美味しいものリスト】

やっさんのセレクトは、



かけそば+山賊揚げ。

長野に「山賊焼」というご当地グルメがありますが、実際には揚げているので、同じ食べ物かなと思います。


早速食べてみましょう。


【実食】


麺リフト。



そばはこんな感じ。

平打ちのそばです。これはちょっと珍しいかも。

このそばが適度に歯応えがあって、何とも美味しいのですよ。


そば汁は少し甘めです。太めのそばとマッチしています。


山賊揚げ。



こちらは天ぷらやコロッケなどの揚げ物や、おにぎりなどをセルフで取って、最後にそばを注文するスタイルです。


一番の存在感はこの山賊揚げです。

これをドーンとかけそばに乗っけました。ハーフサイズもありましたが、やっぱりここはオリジナルサイズを選択しないと。


生姜醤油の加減が絶妙で美味しい。この旨味がそば汁に、そば汁が山賊揚げに滲みて、ウインウインですよ。ビールのつまみにも良さそう。

しかもかけそば330円、山賊揚げ150円の480円って、コスパ最高でしょ。


美味しくいただきました。

【雑感】

そばは茹でおきなのに、適度な歯応えがあり、美味しいです。しかもそば汁も旨し。さらにコスパも良し。総合的にかなりイケてるそばです。

【追記】