【基本情報】
カテゴリ:洋菓子
住所:神奈川県横浜市中区元町2-86
最寄り駅:みなとみらい線 元町中華街駅
Date:2022年3月26日

この日のスイーツは元町の老舗洋菓子店、喜久家洋菓子店さんのラムボールをいただきます。
何でも喜久家さんはラムボール発祥のお店とのことで、ラムボールは昭和初期からあるお菓子とのこと。楽しみです。

【外観】


【美味しいものリスト】

やっさんのセレクトはもちろんラムボールです。



何かレトロなデザインの箱ですね。

逆に新鮮かな?


箱を開けると、大ぶりのラムボールが4個入ってます。



では早速食べてみましょう。


【実食】


いただく前に、まじまじと眺めてみます。



外側はチョコレートでコーティングされていますね。大きさはゴルフボール位でしょうか。

当初は四角だったらしいですが、昭和10年代からはこの形になったそう。


中はいわゆるスポンジですな。



球体のチョコレートケーキだね。
食べてみると、まずラム酒の香りがきますね。
良く効いています。
程よい甘さとあまり主張しないチョコレート。
生地はしっとりしています。レーズンが良いアクセントです。

美味しくいただきました。

【雑感】

ラム酒しっかり効いた大人のチョコレートケーキですね。派手さはないですが、手頃な価格でかなり満足です。

【追記】