江戸・EDO・えど | 一毛録 - Genkairo Official Weblog -

一毛録 - Genkairo Official Weblog -

古美術 玄海樓店主のきまぐれブログ

香取丸のお迎えが・・・

 

その言葉が強烈に焼き付けられました。

 

さる9月30日、

私連が尊敬申し上げる中の

ある人が

旅立たれました・・・。

 

享年71歳。

早いですが、やはり病魔には勝てなかったようです。

 

「江戸前」などと呼ばれますが、

中でもお寿司は当方の大好物。

東京では

鮨、天ぷら、鰻、蕎麦・・・、

「江戸前」の方が美味しい、という方は多いはず。

 

それらについて色々教えて下さった

親方。

 

江戸っ子気質で、

威勢がよく、

気さくで、

それでいて照れ屋で、

思いやりのある・・・

 

格好良かったです、親方。

 

大好きでした・・・。

 

先月初め、

「逢って行きます?」と言った親方の息子に

「また機会があるだろうから・・・」と断り、

亡くなる前日、またお邪魔していたにも拘わらず、

お顔を拝する事が叶わなかった、という残念な結果。

 

でも、昨日、

通夜の参列者は

「超有名人が亡くなったのか」と言わんばかりの

長蛇の列。

本当にたくさんの人々に愛されておられたのですね。

超人気者だったんですね。

 

また

久しぶりにお逢いする事が出来た人も次々とあり・・・

タイミングがずれたらきっと叶わなかったでしょう。

「親方、色々と逢わせてくれたんですね」と

心から感謝しておりました。

 

「江戸前」は親方そのものです。

いつまでも心に刻んでゆきます。

 

どうか安らかに・・・。