PVアクセスランキング にほんブログ村



Coast FIRE中の

無職おばさんです。





イベントバナー


イベントバナー



2023年12月に退職して

7ヶ月目に入ったが…



  

その間、やったこと。(進行形)



・プチ留学2回。

・習い事 楽器2つ。

(+語学は継続)

・海外旅行2ヶ所。

・ハロワに熱心に通う

・TOEIC/TOPIK勉強をダラダラʷ𐤔



支出はこんな感じ。



2024年



今までこんなだったのに。


2023年


只今、総資産5760万。


5000万以上をキープしつつ
この1年間だけは
お金のことを気にせず
したいことをするぞ!!
と決めたけど。


これだけ税金で取られるとなると
気にならないわけがない。


だから


新しく講座を始めたら1つ減らし
楽器も格安講座を
探しまくって交通費のみに抑えたり。


数百円の交通費がかかる
ハロワの帰りは
一時間ウォーキングしたり。爆笑


お金のために
好きなことを諦めたり
減らさなきゃいけないのは
まぁまぁツラい。


正直
今の資産なら通えなくはない。


それでも!!


お金の心配がない時こそ
しっかり
使い方を管理しなきゃいけないし
なにより
自分が決めたことは
実行しなくちゃならない。


私はやりたいことが多すぎるので
悲しくても
見直せるタイミングで
見直したほうが良い。


あとで必ずその決断は
正しかったと思うはずだから。


そうやって蓄財して
近い未来にまた使うのだ!
(遠すぎる未来だとやる気なくなる)


  新たな発見



このようにお金の心配は
多少あるけども。


マジで 辞めて良かった。


会社を辞めて。



私はこんなに

いろんなことがしたかったんだ~


得意なこともあったんだ~


好きなことのためなら

こんな頑張れるんだ~



と気付いた。✴️



会社生活の為に、お金の為に

いつの間にか封印してたんだな、と。



ま、私の好きなことって

お金はかかるし

一円にもならないから

封印したほうが良いとも

言えるのだが…爆笑



好きなことをしてると

ニコニコが止まらないし

イヤなことがあっても

乗り越えられる…



自分にはそれが

音楽だったのかも。




  人の時間の過ごし方



人の時間の過ごし方は

「やらなければならないこと」

「自分の好きなこと」

「退屈でやっていること」

の三つに分けられるんだそう。



どうしても

過ごす時間が長い

会社のコミュニティだけで

20年間生きてきたから



大半が



「やらなければならないこと」

ばっかりだった。



お金の為に

「勉強して」「働いて」。



Netflix見たり、映画観に行ったり

旅行したり

合間に好きなことを挟んでも

この2年ぐらいは

終わった時の絶望感がスゴかった。



退職してからは

「自分の好きなこと」

自分の好きなことをするために

「やらなければならないこと」

だけになった。

勿論、好きなことでもしんどい時は

たくさんある。オエー



新しい楽器習い始めて間もないのに

先生からはボロクソ言われるしね…魂が抜ける

わいピアノだけでも15年以上は

やってたんやで…



人付き合いも

新しく付き合う人ばかりで

正直、信じられないことも

イラつくことも

いーっぱいあるけど

出会いもあった。



短期講座に必死で通ってたら

同じく毎日一生懸命通ってた

同い年位の人と仲良くなり



話してたら

私が毎日勉強してる

参考書の講師だった。笑

私が単語帳を持ち歩いてて

更に盛り上がった。



今回教えてくれた先生も
年が近くて
先生が帰国してから
また会うことになった。
あなたたち二人がほんとに
熱心に受けてくれたと
最後は涙を流してた。


この言葉も
私がもし日本語しか出来なかったら
聞き取れなかっただろう…


  もし仕事を辞めてなかったら



平日にやってる
このレッスンを受けることはなかったし
毎日通うことは出来なかったし

もし
他の人のペースにあわせたくないからと
個人レッスンにしてたら
こんな出会いはなかったし

もし

言葉を勉強してなかったら
日本語が出来ない先生と
コミュニケーションは取れなかったし
単語帳を持ち歩くことも
なかっただろう。。。


働きながらでもこういう
趣味生活は出来なくはないが
私の仕事ではなかなか難しかった。
休み明けの仕事が気になって
休めなかった。
毎月のように職場の試験勉強をして
仕事もして出張もして
自分のための時間がなかった。


働きながら学んでおられる方は
世の中に山程いるし
上手く切り替えて楽しんでる方は
沢山おられるけど
私には難しかった。。オエー


語学講座では
オンラインクラスなのに
終わってから連絡がきて
よければ
これからも連絡取りましょうと
言われた方がいて。


私は
付き合いの短い人に
自分から連絡先を聞くことは
まずないんだけど


授業やレッスンを受けてたら
大体1割ぐらいに
この人スゴいな~と
思う方がいて
そういう方からそんな風に
思ってもらえたんだなってことが
嬉しい。


お互いになにで判断してるかって
できるできないじゃなく
多分、受講姿勢とか礼儀なんですよね。


40代以上の女性しかいないのに
教室に入ってきても
先生にしか挨拶しない人が
いっぱいいる。
ビックリなことに。


  とりあえず…



期間限定とは言え、

自分がしたいことをして

生きてることや

出来なかったことが

出来るようになっていく過程、

価値観の同じ人と

一緒に学べたことが幸せで



こういう生活が出来るなら

節約も苦にならないし

また働くかもしれない。



働かずに省エネで生きれば

仕事や人付き合いで

しんどい思いをしなくて良い

幸せもあるし



働いて充実感を味わったり

したかったことが存分に出来る

幸せもある。



私も今まで

しんどい思いして20年以上働いてきたから

楽しめると思うんだよな。。



この半年間だけで

人付き合いもかなり増え、

仲良くなった方はほとんどが
40歳以上の多言語習得者で
ちゃんと別の仕事をしながらも
合間に時間を見つけて
まだ勉強し続けてる。



かたや私は無職…爆笑




  これから考えるべきこと



人付き合いをしたり

好きなことを続けるには

どうしてもお金がかかる。



現実的には

資産がよほど突き抜けていないと

無職で生活以外のことを

あれもこれもするのは難しい。



それが 娯楽



なにより

私が好きなことはまだ

マネタイズ化できないのが

最大の問題。

レッドオーシャン。



いずれにせよ 

これからどうしていくかを

考えるキッカケにはなった。



やはり

資金の余裕は選択肢を増やす!

これが資産形成の意義だと思う。

だからこれからも頭を使って

増やしていけたら良いな

とは思う。



で、また働く気がする。




     

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ


イベントバナー