ご無沙汰しております。

 

ここ一月半ほど活ベイトの量産に掛かりっきりの状態でした。

活ベイトは2015年から2回販売しただけで終了したモデルです。

これです。 size 100mm/ 42g

 

基本カツオ狙いのスキッピングベイトとして開発しましたが、意外と関西の方でショアからのワラサ狙いやサワラに使われていてリピート率が高かったルアーです。

 

しかし当時の下請け工場(海外)は歩留まり率の悪さ等で量産を拒否。

その後いろいろ探してみたのですが埒が明かず月日だけが過ぎてしまいました。

 

ここ数年この季節が近づくとモヤモヤしていましたが”もう自分で作るしかない”と腹をくくって更に2年、でようやく出来上がりました。何とかなるもんですね。

 

玄海ルアーズはジグ屋だと思われている方が多いと思いますが、もともとメーカーでバスルアーからソルトのポッパーやペンシル、トローリングミノーまで(20年以上前の話ですが、これらはまだ現役で販売されています)デザイン開発してきたので基本ルアーそのものが好きなんです。今でもルアー自体はバスルアーが好きです。特にB級が。

それはさておき

カラーは3色

透明樹脂はアクリルからウレタン系に変更。

強度はかなりアップしましたのでショアからのハードな使用にもOK。

針は状況に応じて使い分けて下さい。トリプルは#1サイズまで

このサイズのルアーにしては大きめの針が使え汎用性が高いと思います。

使い方はキャスト後ロッドティップを上げてからの早巻き。

弓なりの形状なので素早く浮き上がり口部の溝に泡をまといスキッピングします。

このサイズで42gあるのでPE3号でもぶっ飛びます。

なかなかありそうで無い形状のルアーだと思います。

 

といってもこれから営業。

なんか間違っている感もありますがこちらは”作りたい”優先なので作れたら満足みたいなところが・・・やっぱ間違ってるなあ。

 

とにかく お見掛けしたらよろしくお願いいたします。