日本でちょっと不安に思ったこと | マツゴト
年末クラシックコンサートで
ものすごい不安に襲われた


クリスマスコンサートだったらもっと不安になったかも


日本ってテロ対策何もなしはてなマーク
クリスマスだし、密室だし、人多いし
怖すぎる

他の国にいくと、電車に乗るのも
どこかに入る度にも、目視とX線検査があるけど
それでも、クリスマスマーケットみたいな
外で起こるのに


日本って、警戒心なさ過ぎないだろうかはてなマーク
そんな不安が途中で襲ってきて
曲に集中できなかった


なんで、そんな不安になったかというと

私が行ったコンサート、たまたま痴呆なのか病気なのか私の席からは、判断つかなかったのだけど、演奏中にずっと喋り続けてしまう人がいた

ステージ上の演奏者が振り向いてしまうぐらい

でも、客席係のアルバイトの人たちは自分達で判断できず、その人のところにいきません
曲の途中で、ある人が
「外に連れ出して」と声をかけてようやく
アルバイトの人は動きました


同伴者がいたようなので、わかっていたら連れてきてもいけなかったと思いますが
(個人的には、どんな方でも聴けるコンサートというのも賛成ですが、この日はそういうコンサートでなかったので)


そういえば、このコンサート
というか、クラシックコンサートって
色々ノーチェックだよねと・・・


ハロウィンなんかも盛り上がってきているけど
私を含め、宗教感のない人々が無意識に楽しんでいる宗教的なイベント
日本の安心している感じ

なんだか不安