頑固VSおしゃれ | マツゴト

「最近、洋服やさんで声掛けられると、もう中で見られなくなるんだ~

なんかウルサイな、なんて思っちゃう」

 

と、漏らしたら

いつも一緒のあの人に

「それは、よくない歳の取り方をしているのじゃないかな。以前だったらmatuちゃんは

お店の人にやさしくねって言ってたのに」

 

と言われましたショボーン

 

なんかとっても心に深く深く来ましたグサッ!!

傷ついたというか、なんか自分に対して嫌な気分がしたのです

 

 

それからしばらくして、私は新しい美容院に行きました

そこは、モデルさんや芸能人を手掛けているサロン出身者だけでオープンしたという

なんとも「今」なサロンでした

 

そういうところって、やっぱり「今」な感じに仕上がります

指名した担当者は、大人気サロンのNO1だったそうで、自信満々です

 

 

仕上がりのカットは、私けっこう気に入ったんです

また行きたいぐらいに

 

 

でも、カリスマさんはシャンプーの仕方も雑、お湯とかすっごい熱いのでてきて

初めて美容院で「熱すぎるんで・・・」といっちゃった

(関東人はかゆいとこあっても言わないのがルールなのにね笑)

 

さらに、ドライヤー

耳焦げるかと思ったむかっ

でも、しばらくは我慢したの、でももう耳やられると思って

「熱っ」って言った(笑)

 

カリスマさんは終始、自分の動きに酔っているので

動きが自分主体なのです

自分がかっこいいと思っている動きなんだろうな

 

「どんな風にしたいの?好みは?」とかすごいチャライ感じで聞いてくるんだけど

何か言うと、「それはこっちの問題で、関係ないんで~」とか

言われ

笑顔一切ナシ

 

私は会話をすぐさま投げ出したかった泣

 

でも会話しなきゃ

ほんとは、最初座った段階で帰りたいぐらい気が合わないと思ったよ

 

でも

「これが、よくない歳の取り方なのかも」って何度も頭をよぎった

よぎりながら、2時間半

どの会話ダメ

上から目線の会話に

むっとする→心持ち直して会話に取り組む無限ループ

 

さらにカラーのアシスタントさんも、ものすごい感じ悪い

無表情で、会話ほぼ全否定される(笑)

トレンドとは、そんなに偉いものなのか汗汗汗

 

 

帰り際

「俺、ネットで予約取りにくいだけどお、LINEか電話してくれれば取れるんで~」

 

取れるのかいなズコ!

(さすがにつっこめる隙もみじんもなかったダウン

 

帰ってからも

私の葛藤は続く

ヘアスタイルは気に入った

美容院とかサロン系は土地柄のスタイルの特性が出るので

地元でカットするのとは明らかに違う

だから好みに出会ったら、続けてみたい

 

でも、それにはこの「トレンド」をつくっているであろう

ショップ店員系の人達のノリを

ムカつかず、受け入れる必要がある

 

 

もう今のトレンドは、自分の世代でないのだから

それが乗り越えられなければ、手に入れられないものがあることもわかる

 

私は、よくない歳の取り方をしているのだろうか

何かに頑なになっているのだろうか

 

どうせトレンドなら、このくらい嘘でいいから明るくしゃべっておくれよお