敏感肌と肌断食 | マツゴト
自分の肌が敏感肌という新たなステージ()になって
それはそれで美容の仕事をする私としては、得るものも多く
新たな楽しみを見出せそうな気がしている


今まで散々、化粧品を使ってきて、顔面人体実験の限界がきたということだろう
お岩さんみたいに目が開かなくなったあの化粧品とか
つけたとたん真赤になってかゆみと戦ったあの化粧品とか
試合後のボクサー並の顔の崩れを幾度経験しただろうか


そんなかつてを思えば、敏感肌となった今の方がどれだけ症状はましであろうか
こんな顔のかゆみなどどうってことない
(皮膚にしょうゆこぼした後の、こぼしたとこ地味にかゆいやつ、あれがずっと続いてる感じ)




美容整形じゃなく、化粧品の限界にチャレンジしたいと常々思っていたから
これから先を、進化した化粧品と喜びを分かち合えないのは心残りではあるけれど


最近は石鹸+ワセリン オンリー生活


精製度の高いワセリン


リップクリーム代わりに家ではヴァセリンを使用しているが
顔用に白色のワセリンを準備した


指先に少しとっただけの量を手のひらに広げて
顔を洗って濡れたままの顔全体に伸ばすだけ


「肌断食」っていうやつかな
クレンジング剤を使用しないように、通常のファンデーションは使えない
日焼け止めも今は使っていない

石鹸で落ちるものだけつかう
それと、肌に浸透することもなく、何か働きかけることもないワセリン


ただただ、それだけ
肌ロハスって感じ地球


何も与えていないので効果という表現ではなく
大丈夫か大丈夫でないかというと
肌の乾燥はいまのところ全くない
不都合はまったくない

だから大丈夫なんだと思う


艶も出るし、乾燥もしないし、小じわもまあまあ



問題は・・・重力
たるみだけ



そちらは別の手を打ちましょう(もちろん美容整形以外で)