子供の居場所 | マツゴト
アマチュアオーケストラの練習には、メンバーの子供達がよく遊びに来る


私は、これ大歓迎!


基本的にみんないい子達ばかり
なんて聞き分けがいいんだろうと感心する


ただ、たまにみんな連れてくるからって、まだ連れてくるには早い年頃の子供もいたりする
これが同じ楽器でいたことがあって、とにかく練習にいっても傍にいる子どもを邪険に出来ず、私は練習に集中できなくて、その時はもう練習に行くのが嫌になって定期演奏会に出るのはあきらめた


お母さんは悪気はないし、子供だって飽きて当然



そんなことで、もう少し大きくなってからにしてほしいな
なんて思っていたら最近は連れてこなくなった
もう少し大きくなったら、また来てくれるといいな


と思ったら、別のオーケストラで
生まれたばかりの赤ちゃんに、まだ遊び盛りの姉妹とかたくさんの子供たちに遭遇
保育園でオーケストラ練習してるみたい

いつもだったら、多少はOKだけど
お手伝いで行っているオーケストラで練習3回で本番に出なきゃ行けない時にはちょっと辛い


赤ちゃんの大泣きで周りの音は聞こえないし、指揮者の声もなにも聞こえない
集中力も奪われるし
こっちが泣きたくなった


もうお互い趣味なので、誰も言えない範疇過ぎて…