マクロビかローフードか | マツゴト


私の普段の家ご飯は、
マクロビオテックといえばマクロビオテック的かもしれない・・・
マクロビオテックなんて海外からきたものかと思いきや
日本の食事の逆輸入だし


(なーんだシラーおしゃれ風に聞こえただけか)


わが家は、厳密にいうとマクロビオテックとは違うが
私は皮ごと食べるのは嫌だし汗玄米100も無理だから




ま、いずれにしても健康的和食ではある
加工品とか、なんとかの素みたいなのは使わない
昔の家のご飯



じゃあローフードははてなマーク
酵素とか、生しか食べないとか
それはそれで、大変


誰でも、自分の体は自分が一番わかるし
極端に生のものがいいとか、玄米だけねとか
どっち派ということでなく、自分の体にあったものを食べれば
いいのではないかと思っている
日々食べることは、おしゃれとかブームとは違うし




私はスムージーをつくるのはめんどくさすぎて出来ないが
出汁をとるのも、野菜で常備菜をつくるのもめんどくさくない
私は刺身も好きだし、味噌なんかこよなく好きだ
でも生野菜サラダはかさばるし、寒くて嫌いだ










巷でいうマクロビオテックやローフードという海外アレンジ版を無理にやらなくても
「昭和の和食」で、それでよしと思っているニコニコ







最近は時間もできたので、パンやお菓子もつくるが
ひとつ問題点があるのだ

どうにも「小麦粉」っていうのがくせもので
体調も悪くなるし、肌もすごく荒れる
そして何より太るガーン



パン食べると調子悪い汗




何かよい方法はないかはてなマーク



やっぱり全粒粉にしてみるか

食べづらくないはてなマーク


こうすれば大丈夫ドキドキ

ココアバナナケーキ
私はバターが苦手なので、オリーブオイルと
アボガドでクリーミーさをだしてみたニコニコ




私の体は、しゃれたパン食に対応できる日はくるのだろうかはてなマーク