パッタイ | マツゴト
私はパクチーが苦手だし
タイカレーも苦手だ


10年前ぐらいはアジアンブームで
若い女性にタイレストラン連れていってあげると言えば
誰だってモテた

銀座にあったタイスキレストランなんて
タイ料理にしては高級なのに、連日行列だった


当時は私はアジアン料理というジャンルが苦手だった
今でも、マンゴーやアジアンらしいものは苦手だ

今と違って昔のブームとは恐ろしいもので
ティラミスが流行れば、食べてないなんてダサさの極みだし
カヌレというコトバを知らないやつとデートなんかできるかだし
トムヤムクンに砂糖入れるなんて、本物知ってる~アップ


みたいなダウン

食べないこと、知らないことは非国民に近かった


今はポップコーン並びたくなければ並ばなくてもいいし
パンケーキが流行ったって、
結局家のホットケーキが日本の永遠のアイドルなのは間違いないし



好きなものを食べていい時代になったと思うナイフとフォーク



ブームの時には全く食べられなかったアジアンも
今はだいぶ克服して食べられるものが増えた私


なかでも、パッタイは好きなタイ料理である

でも最近・・・アレンジなのかはてなマーク
頼むとケチャップ味のところにばかり
そうなるとナポリタンになってしまう

普通にしてほしい







それから、よく食べるのはガパオ

単純にそぼろご飯が好きなだけかはてなマーク
日本のそぼろではない、ハーブの感じが好きだドキドキ




この春巻きのたれって日本にない味だなぁと毎回思う



昔のトレンディアジアンブームは去ったが
いまだにタイ料理レストランは混んでいる
今は、みんな自ら食べたいと思った人が来ているのだなぁと思う