おせちもいいけどカレーもね | マツゴト

世の中誰もが知っている有名なセリフだと思っていた
「おせちもいいけどカレーもね」

今年も誰もが知っている前提で
お正月はこのセリフをもじったCMが流れていた


毎年、正月には口しなければならないセリフである
そう言いながらカレーを食べなければならない気分になるのが
日本の正月だと思っていた


口にしたとたん、いつも一緒のあの人が
「何それ


ガーン



・・・知らない人いるの




年越しは、台湾の101の花火も見たかったし
ベートーベンの交響曲全曲コンサートも行きたかったし
年越しガラコンサートも行きたかったし

全部我慢して、12/30からはひたすら、おせちを作った


我が家には圧力鍋はない
ということで、黒豆にどれだけの時間を割いたか




かまぼこは正月が一番まずいという話を聞いたので却下
生産が間に合わないので、正月以外の余裕のあるときの方が
かまぼこは美味しいらしい
・・・正月以外の362日間で、かまぼこの存在を思い出すことはないが


丸2日もかけてつくると、もはや食べる気がしない
だって味見しながら作っているのだから
すでに元旦の段階で、カレーを食べたい


おせちが完成した段階ですでにゴールだったゴール

正月は、おせちとにらめっこしながら
若干アレンジしながら食べ続けた
正月という雰囲気上、アレンジは和風のものにしてはいたが・・・


やっぱり、「おせちに飽きたらカレーもね」
後年進化したCMのセリフも
日本人の心をよく言い当てている


結果
私は1月3日にはとうとうカレーを作ったカレー



そして、正月は明けていった
黒豆はパウンドケーキになり、柚子はジャムとなった




追記
いつも一緒のあの人に
豆に働いて景気(ケーキ)が良くなるねと言われた



このケーキ、進化系おせちじゃないか合格