働く女の裏話 | マツゴト


いつも女性ばっかりの職場にいるmatu
美容業界女性の職場のようで、そこはもちろん日本国
ホンネは男性社会なのである

実際に牛耳っているのは男性が多いし
女性がキャリアウーマン気取るのもナンセンス
嫌われるだけだ
男性からも、女性からも


だから20代は媚売ってナンボでもあるし
逆に20代のころ真面目に
取り組んでいなかったツケも必ず回ってくる


さて、賢く生き抜くスベはどのように




そんな業界で、よく目にする光景がある
「女がニッコリ笑顔ですべてが許されなくなる」
そんな境目の年齢の女性たち


静かにではなく、これはあからさまにやってくる
特に、20代のころちょっとチヤホヤ気味だった女性にとって、この洗礼は痛く傷つき
受け入れられないようで、ものすごい不機嫌になる

本人は不機嫌になっている自分に気づいていないが、
明らかにチヤホヤ度が低下するので
急激に彩りが失われていくのが周りの目からも一目瞭然である




「えついこないだまで君はいいんだよ~」って言われてきたのに
急に厳しい評価を下される




そう、男性というものは無慈悲である




さて、元美人のみなさんは復活してこられるのか
ここが正念場であるどんまい







matuはどうかって
私は、会社にいる男性上司の話なんて
ハナから聞いていないので洗礼の儀はなかったが






とっくに悟ってる




世の中が教えてくれた

電車の切符をなくして、
駅員さんに切符をなくしたことを告げたら
産まれて初めてお金を請求された時に

(普通は払わなきゃいけないのは当たり前だが・・・)


今まで笑顔で通過できた改札は
固く閉ざされた





笑顔ではなく、爆笑に生きる時代の幕開けだったパチパチ