ブラシ式乾布摩擦 | マツゴト


小さいころなんで乾布摩擦なんて
意味もわからずやっていた

イマドキのチビッコはやらないよね

でもやっぱり、昔の人の知恵はすごいんだね
理にかなってるんだ



高橋英樹がテレビでたわしで乾布摩擦してた
さすが桃太郎侍だ

イケメンはやることが違う



実は私も


といっても、たわしは無理だし
いくらとんでもないことをやりかねないmatuでも・・・



ということで
ミランダ・カーや藤原美智子もやっているという
(このあたりの人、書いておけば普通でしょ



ドライブラッシング

入浴前や朝、乾いたカラダをこのブラシで磨く
そうすると、リンパの流れがよくなってじんわり疲れがとれるというもの

評判のいい
ニールズヤードのブラシを使用中
(ブラシの裏側は、入浴後オイルマッサージに使える優れもの)



ナイロン毛はNGなので必ず、天然の毛のブラシを使用する事と
ゴシゴシ力をいれすぎないこと


足先から、首筋まで
リンパの要所要所のところはクルクルとブラシを動かす
全身くまなくブラッシングすると
ほんわか暖かくなって気持ちいい






アカスリみたいな効果もあるけど、韓国流アカスリの恐怖に比べたら
断然ソフトで気持ちがいい
(かつて韓国でアカスリで全身カサブタになったことあり



ドライブラッシングについて触れている本にはこう書いてある
カラダメンテはイコール自分を大切にできるか
ということだと









この本、おすすめだなあ
自分のカラダは心が住む家なんだって家

パリの人お得意のシンプルライフ本
日本人の私の美容への思いとは一致しないところももちろんあるけど



日本人の私は、乾布摩擦には
賛同したわけです