秋だるみ | マツゴト


夏をすごした肌は、紫外線ダメージにより・・・・・・・・ウンタラカンタラ

そういうけど
顔なんて、いつだってたるむ

でも今の季節が一番
ダルダル、ブルブル 二重アゴ~
なぜかって言う、難しい解説をすべて省いたとしても・・・



10年ぐらい前に出会った
フェイササイズを教えてるっていうオバチャン先生
顔の筋肉を動かして、体操するんだけど体操中は顔がグニャグニャ


↑こんな感じ くしゃおじさん(知ってる人はソートー古い



当時はまだ今ほど、顔を鍛えるのってメジャーじゃなかったから
センセのぐちゃぐちゃになった顔を見て




アホらしっ

と思ったのを白状しよう



カラダの筋トレは、はたから見ても不思議じゃないけど
顔の筋トレは、笑わせにきたかと思う

センセの前で笑いをこらえるmatuも、なかなかの顔筋が必要だった



でも、皆様
口をとじて片方ずつ口角を、
鼻(小鼻)のラインまで
グイイイーっと顔の力だけで動かせる


私はまったくデキマセン



「matuさんもやってみて

なんで初対面のあなたの前で、くしゃmatuさんやらねばならない


アホらしっ




あれから月日は流れ、顔のトレーニングはメジャーとなった
テレビでも雑誌でも、はずかしげもなくヘン顔がさらけ出されている



私の愛用のこれ↑
これを使っている姿は誰も見てはいけない
鶴の恩返しのごとく(誰に恩返しするのかは追々考えよう




口にはめて、器具を口の力で縮めていくというシンプルさながら
あなどれじ難しいのは、顔の左右の力が違うと
上手く器具を縮めることが出来ない
どちらか筋力の強い方がわかるのと同時に、弱い方がたるむというのもわかる






これシルク姉さんは車運転しながらやってるって言っていて
グイグイやりながら変顔で運転していた

・・・ヒドイ
私・・・外でやるときは一応マスクしてる
(←オマエも外でもやってるのか