モーニングアタック | マツゴト

ここ1年ぐらい、朝の1時間だけ、鼻水が止まらない
くしゃみ連発の私


朝のその時だけ大騒ぎ
普通に鼻水が出るってもんじゃなく、かんでもかんでも出る
水分取りすぎなのかと思うぐらい止まらない


原因はハウスダストかな
とも思ったが、夕方同じ家に帰ってきても起こらないし
昼間家にいても大丈夫


不思議な力でも宿ったかと思ったけど、そうではなかったらしい

こういう症状がある人って結構いるみたいとわかる
そして症状名は
「モーニングアタック」というらしい

ネットを見ると、朝からゴミ箱いっぱい鼻をかむことがあるって言う人多数
目などには、こないみたいだけど、とにかく鼻水とくしゃみが止まらない





× アタックチャンス ○ モーニングアタック



原因は、定かではないらしいが
夜のうちに下に降りてきているホコリや花粉が
朝、舞い上がるからという理由もあるらしい
だったら、仕事から帰ってきて
誰もいない家に入ってもアタックしそうなもんだ

日中にすっかりまた下に降りきってるでしょーし


朝以外はノーアタックだし
調べると、これはあまり有力な説ではないそうだ




もうひとつの原因は
朝は交感神経と副交感神経のバランスが移行する時間で、それがうまくいってない
副交感神経優位中は鼻水がでたり鼻が敏感になるそうだ



すなわち、起きてるつもりで目覚めていない え






・・・・・・・・・らしい
目覚めてないのに弁当作ってる私って、天才かもしれないブタ
目覚めてないのにスキンケア1時間もしてる私って平和鳥


この世は夢か幻か




・・・・・ある意味、私リラックス効果高くない



朝、ガバって勢いよく起きる人は要注意らしい
私、目パチって覚めるから爽快に目覚めてると思ってた~




それにしても、最近、ティッシュペーパー値上がりしてるよね
円安で原料が値上がり
まさか、鼻水で経済を知るとは・・・







寝る前に葛根湯か小青竜湯を飲むといいということだったので
我が家の常備薬、葛根湯を飲んでみた

鼻水でなかった




同じ症状でお困りの方、お試しを