ニヤニヤする | マツゴト

テレビを観ていて、そんな方言をやっていた
「お腹がニヤニヤする」と言っていた




「ムカムカ」するとは違うのか



具合悪いのに悠長だな、ニヤついてぷーん



この不思議な表現「ニヤニヤ」
例文で
「これから発表会で緊張するわ~ 私、お腹ニヤニヤしてきた


と言っていた

「あー胃が痛くなってきた」みたいなことなんだよね



でも、方言はこうゆう事ともちょっとニュアンスが違うんだよねーと
その土地の出身者は口々に言う


大体そんな意味なんだけどね
もうちょっとアレよ、アレ
ノンノン





その微妙なニュアンスって、ものすごい芸術的な感覚なのね
私の育った所は、ニュアンスのある方言はナイ←自信あるのか
私は教科書に載っている表現以外の言葉で話したことがないから
おそらくだが

情緒のある言葉はないのだろう

(ニヤニヤをお使いの皆さんも標準語だと言い張ってだけど



私、今度の日曜日が所属しているオーケストラの定期演奏会本番なんだけど
お腹ニヤニヤムカムカもしないんだけど・・・



ものすごいソワソワ」する
(もはや仕事の事なんか考えることが出来ない



「ソワソワ」も調べてみると
こちらは、情緒のある方言でもなんでもなく病気みたいだけど
情緒不安定だって・・・
情緒があるどころか不安定だった



「ソワソワ」
仕事が手につかないぐらいなんだから病気なんだろうね
病気なら早退したい←ユルサレマセン



注)本気の病気ではアリマセン
私はただの集中力不足