四国八十八ヶ所 | マツゴト

私、お遍路の旅に出ておりました




ついに、matu
その気になったかシラー









このお札を
八十八ヶ所に納めて詣ります

1回から4回目までの、
巡礼の人はこの白い「納札」
それ以降は回数によって色がかわり
100回以上はなんともご利益のあるありがたい「納札」になるとか







実は・・・

お遍路in丸の内
ちゃらくてごめーん汗


外の景色は、
東京駅というこのイベント

もちろん事前チケットを買って
時間通りに入ったのだけど、待ち時間2時間ショック!
実際、四国をまわる方々に比べれば・・・


わかってますよ、わかってますとも






今回見てよければ、
母も連れてきてあげたいと思っていたが、この混雑と待ち時間は年寄りには到底無理だ
母を立ちっぱなしでこの時間待たせるのは、無理かなしょぼん



時間指定でチケットを販売しているのに、その時間で本題のご本尊まで2時間待ちというのはいかがなものか?
イベントとして開催するぐらいだから、体力的にお遍路が出来ない人達へという目的なのだろうから、運営面はもう少し工夫が必要だと思う



1時間ぐらい待ったあと、ようやく
お香とお水でお清めが行われて
いざ、八十八ヶ所のご本尊とご対面


この企画は、あと70年後!?


なんとも貴重なイベント!!
八十八体のご本尊とご対面して、
この集合しているスペースでもまわるのは、相当な時間がかかる

それぞれのご本尊の前のカーペットの下には、各お寺の砂が敷いてあるらしい

真っ赤なカーペットの下なので見えないけどねあせる



すべてのご本尊にお詣りが終わると



これがもらえる



このご本尊が上京している間
実際の四国でお遍路している皆さんどうしてるんだろうはてなマーク