空間を満たすもの | マツゴト

空気を読むという言葉があるけれど
どれだけ、私たちの感覚は研ぎ澄まされているんだろう




行間を読むことが得意な日本人であったはずだけど
そんな情緒を感じながら過ごせないのが日常
でも、そこにカタチとして存在していないものを楽しむって悪くない




空気は読むものではなく、創るもの
だと、私は常々思っている




素敵な空気が我が家にやってきた
部屋中がフレッシュな香りで満たされるスキ


ジョーマローン ルームフレグランス

1356346297310.jpg

いつも一緒のあの人がサプライズプレゼントをくれました
香りのプレゼントとは、幸せが持続する仕組みですね





「セント サラウンド」
香りに包まれて暮らすということは、
美しいキャンドルなどで視覚的に楽しむだけでなく、
その効果を感覚的に潜在意識にまで刺激を与えるということです


ジョーマローンは言う





私らしさを包み込む香りの音楽
と受け止めていいかな
このメッセージ mail*



マローンさんmatuは勝手に解釈しました
でもそういう方向性であってるでしょ


でしょ・・・・




・・・・・・・・あの
・・・・もう少し芸術性を高めてくださいってメッセージではないでしょうか






そうとも言うね









1356346284851.jpg

私、この香りのプレゼント大好きなんだ~
言葉がない空間にいてもいつもメッセージが続くでしょ





音楽にもこんなカタチのないものを、カタチとして感じる音楽がある
以前も書いたけど
エリック サティの「家具の音楽」


家具のように、そこにあっても日常生活を妨げない音楽
意識的に聴かれることのない音楽




人は目でイロイロなものを無意識に見ている
テーブル、天井、ソファー、飾ってある絵、壁紙・・・
そう部屋にあるものすべて



でも、本当は見ていないの
目でいちいち確認していないって意味ね



でも、必要なもの達ばかり





私はこの曲、ヒーリングミュージックを超えてると思う
音の操作でリラックスを操る
ヒーリングミュージックとは異なる領域




空気を読むと創るの違いぐらい
ぜーんぜん違う






さて、
この香りで私の感性は研ぎ澄まされることを祈りましょう