善光寺 ぱーと2 | マツゴト

matuに引かれて善光寺


 
やっと来たのか~ 



やっと来たのか~


 
はい、やっとですいません




目的は
「お戒壇めぐり」
真っ暗な中を進み、極楽の錠前をさわるとご本尊とご縁ができるというもの

中は本当に真っ暗、何も見えない
最初は知らない人同士なので、もちろんそれぞれ歩いてたんだけど、
「真っ暗で危ないから声掛け合おうねー」
と 我が母の号令がかかった


その瞬間から、周りは助け合い運動スタート

「はい、今少し進みまーす」
「ストップですよー」
「今、右に曲がってますから気をつけて~」



ほーらみんな、やれば出来るじゃん



「錠前ココよー、みんな触らなきゃ意味ないからね~」

前の人が次の人が来るまで音を鳴らし続けて教えてくれた

はいはーい


母が暗くて錠前を見つけられないでいると
前にいたお兄さんが母の手を取って、錠前に触らせてくれた

ありがとう

こういうためにあるんだね
お戒壇めぐりって




さあ、みんな極楽いくよー
 
ここにいるみーんなね


 
あー助け合い運動のあとの
茶屋のそばもちが入っているおしるこおいしかった~
 


これね、これ
みんなも助け合い運動にGO----