これからの季節、のど注意報 | マツゴト
興和 三次元 のどに潤いマスクのHPはコチラ

これもらってみた
というのはねー

私、のどを恐れている
(のどって字で書くと古風な感じの部位ね)



コンサートホールに行くことが多い私は
自分だけ空気清浄機を首から下げる
過去記事 
会社のMY加湿器も肌のためもあるが、のどのためでもある
なぜ、それほどまでに私は「のど」を気遣うのか


前の仕事で、一日何時間も肌の講習やら、
プレゼンやらで、休みなく一人しゃべり続けなければならなかったので
毎冬、必ず「声」を失っていた


普通に淡々と話せばいいんだけどねー
私、皆さんご存知の通り化粧品に熱いんでね
松岡修三のごとき熱弁になってしまうわけですよ
んでもって、全員が笑顔になるまで諦めない性格でね
せっかくだったら大笑いして帰ってほしいじゃない~


そんなうざい性格が災いして
声帯が壊れて、「音」を発せなくなるという
朝起きて・・・・あ・・・・・・・・・・また声がデナイ


一度「音」が出なくなると、1ヶ月ぐらいはしゃべれない人になる
いやーほんとにメールの時代でよかった
会社に電話なんてかけたってただの無言電話だからね

というのを毎冬やらかしていた

この状態を繰り返すと、いつか本当に声が出なくなると言われたので
今は別の仕事をしているわけだけど。。


そんなんで、乾燥がひどいホールでは、空気清浄機に加えて
「濡れマスク」は必須

だって加湿器持っていくわけに行かないしねー

昔は、普通のマスク、ミストで自分で濡らしてたけど
濡れマスクが発売になってからは、
それを愛用していたわけ


それが三次元って書いてあるからさ
これなら、適度な空間があって濡れてる感じが気持ち悪くない

やっぱりね、コンサートホール(に限らず人が多いところはね)
みんな無駄にせきとかするし~絶対マスク持っていったほうがいいよー









・・・・・・・・・できれば、
寝てる間はシワ防止に濡れアイマスクが欲しいんですけど