期待に応えたくて | マツゴト

今度の定期演奏会は
一番前の席、トップサイドで
弾くことになる


トップの女房役

何故、練習嫌いの私がこの席を
引き受けてしまったか、
後悔先に立たずとは、まさにだダウン


長年、緒先輩方の後ろに隠れて
エアヴィオラを繰り広げてきた私
エアヴィオラ選手権なるものでもあれば、私は必ずや優勝する腕前だべーっだ!




今回は、まさかね汗





トップに座る私の旦那様役は
別のオケでの私の後輩の
かわいこちゃんだ音譜



ちっとも先輩らしさを見せられる兆候もなく、こんな女房棄てられるじゃないか!?という私に
「matu先輩が隣で弾いてくれるだけでいい」
と、言ってくれる



ああ、なんて後輩のかがみ
私を泣かせてどうするの~



今回はそれだけじゃない
後ろの席から10人の熱きヴィオラの
皆さんの音が骨の髄まで終始響く


体全体が音に共鳴して、私自身が
楽器になったような錯覚がおこる

私が出さなきゃいけない音は、
こんな音じゃないはず
ベートベンはこんな音を求めていない


あせりと、恐怖
自分への期待と、皆のがんばり
お客様と仲間と作曲者を
がっかりさせたくない想い
そして、頼りになる旦那様に
少しでも女房は報いたいのだ



考えただけで胸がつまって、
涙がでそうだしょぼん



コンクールで賞を取ることだけを
考えて弾いていた昔から考えると
ほんとのオーケストラの楽しみは
これなんだと思える皆との出逢いに
感謝しきりの私ですニコニコ






Android携帯からの投稿