街になじんでます | マツゴト

先日のブログのコメントから
あることを書く気になった


私の特性とでもいうべきか

私、とにかく知らない人に話しかけられる

この事を書き始めたら、今週の話しかけられーといって
連載しなければならないほどなので、かいつまんで書いてみる


道行くおじさんやお兄さんが挨拶してくるなんて、日常茶飯事
工事現場のおじさんだかお兄さんに帰り道「お疲れ様でした」
といわれる始末だ
ホームレスだって呼びかけてくる・・・・・・・・・アハハ
そんなもんじゃおもしろくないので



ケース1
駅のホームにて
ベンチに座っていた私、あとから隣に上品なおば様が座ってきた
「今日の朝ね、庭にでたらね、まだ何とかの花が咲いてて、びっくりしたの」

周りは誰もいない、もちろん私に話している
なんという、自然な流れだ
一緒に歩いてきて、ベンチにでも座りましょうとしめしあわせたかのようだ


ケース2
電車の中で
渋谷に向かう電車の中で隣に座っていた女性が
「ねえ、このスカーフどう思う?派手じゃないかしら?
あなた、素敵なの首に巻いてるものねー私どうかしら?」


とてもよくお似合いです。。





ケース3
またまた駅のホームで

この人は普通にこの電車の停車駅を聞いてきた
・・・・・・・・・・・だけかと思ったら


「ああ、よかった~この駅止まるのね、安心したわ~
ところでね、あなたみたいな人と話たかったのよー
それでねーーーーーーーーーーーつづく」


私・・・・・・・この電車止まりますよ、その駅と答えただけだが





ケース4
ショッピングビルで

私はただただ歩いていた
店の店員と間違う服装でもなければ、距離もそういう距離じゃない
あきらかに私は通行人Aだ

「ねえ、あなたこれとこれどっちがいいと思う?」

・・・・

そっち

「買うべきかしら、どう思う?」

買うべきです

私、あなたと待ち合わせしてお買い物にきましたっけ



ケース5
国際線の飛行機にて


隣にはお話大好き奥様、窓際には寡黙な旦那様
私は一人、この席はもはや運命
「あなた、お酒飲める?一緒にワイン飲みましょ」

はじまった
唐突にこの第一声からきましたか

~~~中略

「あなた、(機内ショッピング)なにかほしい物ない?うちのお父さん出すわよー」

・・・・・・・旦那さん無言ですけど

「うちね、土地があるのよーうちみたいなところ嫁に来たほうがいいわよ、来ない?」

コレ、お母さんのナンパパターンだ、アハハ


いきません









今回は(←次回もあるのか??)
女性編ピックアップにしてみました
男性編もかなーり自然な流れよ~


もちろん話しかけられたら、普通に自然に話します
もうそういうの身についているので
そして最後は「じゃ、私お先ですねー」といって帰ります




・・・・・・・・・・・最初から一緒じゃないけどね