前回までの話:http://ameblo.jp/genjyoudaha/entry-11656964271.html


昨日29日、高砂市に対して個人情報漏洩について調査をして頂くようお願いしました。実は、高砂市役所内の調査をすることにはためらいがありました。それゆえ、少し遅れてのお願いとなりました。


調査の要請を躊躇したいた理由は、

①今回の事件で私自身は頭に血をのぼらせていないものの、「公人の私憤」にならないと全く言い切れないこと(私の議員としてのエネルギーは市民のために使われるべきで、自分のために使うべきではないこと)

②今回の事件と関係のない職員の方も事情聴収されるなど迷惑が及ぶこと

の2点でした。


しかし、市役所内部からの漏洩の可能性も少なからずあり、それを前提とすれば、

(1)先輩らの助言にもあったように、高砂市内部からの個人情報漏洩や名誉毀損であれば、かかる「膿」は出し切るべきであり、またそれが第二、第三の被害者をつくらないことにつながること

(2)また、その自浄能力が高砂市役所にあると信じたいという気持ち

(3)既に兵庫県警や高砂警察署に相談していることから調査が遅れれば、最悪の場合には、市役所の捜索の可能性も否定し切れないこと
(4)個人情報へのアクセスした形跡は残っているであろうことから、調査も困難をきわめるものとはならないであろうこと

から、調査をお願いしました。


調査をされる方、また事件と関係ないにもかかわらず調査を受ける方には申し訳ないと思っております。(高砂市が組織的に隠蔽を図らない限り、常識的に考えれば調べれば分ることであり、犯人は潔く申し出られるか、自首されることをおすすめする)


最後に、前回の国保料の支払いが計15日間過ぎたことについて、再度お詫び申し上げます。また、多くの人から励ましのメッセージを頂きました。感謝を申し上げます。


PS兵庫県警サイバー犯罪対策課に相談に行った翌日に、私に対する掲示板上の攻撃がほぼ止んだことは不思議です・・・

photo:01
神戸新聞29日朝刊

photo:02
毎日新聞30日朝刊